SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

JK・JC・JSから『写真撮ってくださぁい♡』と言われるようになりましたヽ( ´ー`)ノ

男子にとっては、
憧れですよね。


『一緒に写真撮ってくださぁい♡』
って。




でもね。
違うんです。

『一緒に』でなく、
撮ってってこと、、ヽ( ´ー`)ノ








文字の通り、写真撮ってください。
ってやつ。


先日、中高一貫校の文化祭の撮影してきました!
歩き回るし、瞬間逃せないし、
ドタバタドタバタと、昼ごはん食べる間もなく動き回りました。

ダンス部や、体操部や合唱、
各部活の出し物の後に、
タイミング見計らって声かけて写真撮る。

もちろん出し物してるときもいい瞬間逃さないように集中。

カメラマンとして、着々と経験積んでいます。


特に、学校写真で重要になる集合写真。

超重要なんですが、
想像以上に技術が求められます。

日の当たり具合、方向、
背景何入れるか。
何人いて、何列で並ばせるか。
左右のバランス、顔の大きさのバランス。
瞬間瞬間で判断して、
迅速に進める。


それでいて、カメラの設定、
ストロボの設定。


めっちゃ難しい。


ほんと、瞬間瞬間の判断が大事になり、
コミュニケーション能力も問われる。



めっちゃ疲れるけど、楽しい^^



あと、小学生から高校生まで撮っていて、
やはり女の子は、自ら撮ってくださぁい!
って来るけど、男子はめったにないね^^;


なので、必然的に女子の写真が多くなる。

でも、それだとアンバランスなので、
男子にもうまく声をかけて撮る。

これ超大事^^;



学校写真も、いつの間にか、

遠足
社会科見学
運動会
音楽発表会
クラブ・委員会
授業風景
文化祭
体験学習

と、経験しまくり^^

学校写真撮りにいくと、
『プロに撮ってもらおうよー』という声も^^


嬉しい限りです!