SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

何を仕事にしてる?

最近、色々と人の広がりが増えた気がします!

朝からの異業種交流会に出たこともあるかな^^


さて、そこで、
色々考えてまとまってきたんですが、
ある仕事に対しての事象で、
一つの結論がでました。


まぁ、前回の記事ですが、
『本当にやりたいこと』を仕事にしている人は、
ほとんど、いない。ってこと。

『人と関わる仕事ー』とか、
『人を笑顔にできる仕事ー』とか、
そんな抽象度が高いものでなくて、
『教育』とかでも抽象度高くて、
『人に物事を教えること』レベルで、
『やりたいこと』が明確になっている人は皆無。

しかも、心から。


僕の場合、教えたくて教えたくて、
先生して講師してます。
写真撮りたすぎて写真撮ってます。

好きで好きで仕方なくて、、、
それ仕事にしてる
って人は、少ない。


逆で言うと、好きなこと【しか】仕事にできないんですよね^^;

why
how
what

の流れで行くと、whatの部分。

これが最末端で、『仕事』としてやってる人は少ない。


では、他の仕事の仕方として何があるのか。
まず、起業家で成功していたりする人は、
2パターン。

【超絶お金大好きな人】
【超絶人から認められたい人】

ここに、ビジネスセンスを加えると、
成功します。

この2パターンの人たちは、おそらく、僕らのタイプのことが理解できないし、
僕らも、あんまりこの人たちの言ってることには共感できません^^;


僕らのタイプから見ると、どんなに儲けていようと、
会社が拡大しようと、あまり真似しようとも羨ましいとも思わない。

なぜなら、『やりたいこと』を『やれないこと』が一番ストレスだからです。

直接教えることが好きな自分は、
他の先生をたくさん派遣して利益だして、
マネジメントしてっていうのは、
絶対無理なんですよ。


『いま儲かるビジネスを!』
って、仕組みやらを考えることより、
やりたいことやってたいんです。


次に、そこそこやれている人で多いのは、

『心の底よりやりたいわけでないけど、
続けていたら、価値になっていた』

って人。

この人たちは、『継続こそが』『やり続けていたら、いつかきっと』という結論になってることが多い気がします。

ブログをはじめとするSNS系ですね^^;


次に、中途半端な人で、
『儲かりそうなこと』をやってる人もそこそこいます。

人脈や、影響力があって、
なんか上手くいってそうですが、
多分、本人色んなストレス抱えてるんだろうなぁと感じます。

こういう人たちは、
『あれ?いつのまにそんなことするようなったの?』
だったり、肩書きや、何をしてるかが、コロコロかわります^^;

この人たちは、『お金が好き』『儲かったらいいなぁ』な人で、
【超絶】がつかないので、中途半端なことが多い気がします。


そして、働き方、仕事の仕方として、
人口比率一番多いのは、
『それを選ばざるを得ない』人。

器が広かったり、楽しみ方をわかってる人は、
意外とストレスなさそうですが、
『仕事』と『プライベート』は綺麗にわけていることが多いです。

『できる』から、というので、仕事してる人も多いですね。


いくつかにわけましたが、
大きくは2つ。

『大好きなこと』を仕事にしているか
『否』か。


人と関わるのが好きで、人と関わる仕事してますー

とかいうのは違くて、
小さい子どもが大好きすぎて、その子達とのコミュニケーションや、
一緒にいることが好きすぎて、『幼稚園の先生』とか、そのレベルで、好きなこと。

ですね。


この大好きな人たちの特徴は、、、、

また今度にしましょう!