SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

【大失職時代の到来】

シンギュラリティについて知ったのは、

この2chのスレ。

 

world-fusigi.net

 

この記事は、本当に自分的に神スレで、

いまの講演活動なんかの原点になってる。

 

2015年の1月なんで、ちょうど、2年半前。

 

これを読んだとき、

いろいろと見ているからこその衝撃が走ったよね。

 

そういえば、あれもこれもそれも・・・

 

そして、自分はどう生きていこう!?みたいな。

 

この記事を読んでからシンギュラリティだったり、

人工知能系のお話はチェックしているようにしてるけど・・・

 

やっぱり、時代の変化が半端ない。

 

この2015年の記事が出てからも、

様々な人工知能が人間を凌駕していった。

 

google翻訳も、まだまだだけど、

それでも、格段に精度あがったり。

 

ついに、2016年に囲碁界でも人工知能には勝てなくなった。

 

人工知能が、人間の医者が結論だしていた病気とは違う病気と判断し、

人工知能の方があっていたり・・

 

人工知能が小説を書き、それが1次審査通ったり。

 

普通に生活の中でも、スーパーがセルフレジになったり。

 

着々とAI化が進んでますね。

 

そして、先日読んだ記事がコチラ。

 

gendai.ismedia.jp

 

いやぁ。すごいですね。

 

こんな世の中の変化が激しい中。

 

何が大事になってくるかを考えることが、

本当に大事だと思う。

 

そして、正解はないので、

毎日のようにいろいろな情報から仮説実践検証して、

自分の中でのベスト、最適解を導きだし行動していかないと、

【時代においていかれる】とかそういうレベルでない気がします。

 

逆に、より時代の最先端の情報をキャッチし、

常に自分と向き合い、何をすべきか。

 

って考えている人が、抜きん出ていくんだろうなって思います。

 

僕が大事にしているのは、

良質な知識と経験 と、そこからの考察と行動。

 

のほほんのほほん 生きてはとんでもないことになりそうだし、

大人の価値観や過去の経験をもとに、

若手にアドバイスしたり、教育すると、完全に失敗すると思います。

 

シンギュラリティ。

2045年から2038年に早まったとも言われています。

 

あと、20年。