SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

最近の辛口スタンス。

最近じゃなくて昔っからじゃん!!

ってツッコミ入るかもしれませんが・・・

 

ここ数年は、かなり丸くなっている気がします。

 

でも、6月から、

NewsPickも利用しつつ、かなり尖ったもの言いになってます。

 

まぁ、苦手な人もいるだろうし、

嫌いな人もいることは重々承知なので^^;

 

リアルなSHINさんはめっちゃいい人ですからねーー♡www

冗談w

 

 

いまは、『嫌なら見るな』って世の中ですから。

嫌いな人はみなきゃいいんです。ブロックしてください。

 

別に僕は困らないですし。

 

あと、最近流行りの『嫌われる勇気』。

読んでないけどwwww タイトルだけ抜粋www

 

個人的なスタンスとして、

『嫌われた』としても、『気付き』があればOK。

というものを持っています。

 

ようは自分の評価だったり、どう見られるのか  ではなくて、

『気付き』 を与えることが重要です。

 

こういう発信を、『認められたいからーー』とか言っちゃう、

一番自分が認められたい部類の人がいますが、

それは勘違いです^^;

 

 

だからか、ほんっとーーによくやるやりとりが、

リアルで会ったときに、

 

友・知人『いつもfacebookみていますよーー♪』

 

俺氏 『ありがとうございますー^^

    イイネとかコメントとか反応ないので、

    全然見られてないと思っていたので嬉しいです♪』

 

友・知人『SHINさんの言ってること深すぎて、

     気軽に【イイネ】できないし、

     コメントすると薄っぺらくなるからできないんですよぅ・・』

 

俺氏 『ははは・・・

 

 

 

個人的に、これでいいと思ってます。

 

深い とか、 (不快でもいいんですよ。

なるほど とか、

そういう視点はなかった  とか、

薄っぺらいものレスできない  とか。

 

そういうのを求めてます。『イイネ』すきな人いますが、

別に、イイネなくてもいいんですよ。

コメントなくてもいいんです。

共感とかもいらないです。

 

僕が欲しい反応は、

イイネとか、感動しましたー とか、コメントとか、

そういうんでなくて、

実際に少しでも普段の生活の中で意識してもらうことです。

 

でも、

僕が、中途半端な健康食品系の話だとか、

そういうのに、ぎゃーぎゃー文句言うからか、

最近TLに変な突っ込みどころ満載の記事のシェアが減ってきたんですよ!!

 

『またSHINにつっこまれるかも・・』

 

これですよこれ。

 

『SHINならこういうこと言いそーーー』

 

とか。

 

最近、一応気を使っている『つもり』ですが、

もしかしたら、厳しい自己評価させてしまったり、

自分責めたりしている人もいるかもしれないこと重々承知で発信しているのが、

『女性のキャリアと子育て』ですね。

 

人間って、やはり自己評価低かったり自己肯定感低かったりする場合って、

自分の考えを後押ししてくれるような、もしくは自分を認めてくれるような、

そんな発信や意見などに惹かれがちです。

悩みを和らげてくれるような発信が好きです。

 

実は、

そこにつけ込んで依存させるのが、マインドコントロールです。

 

僕の、数年前の大失敗はこれなんですよ。

 

僕がマインドコントロールかかっていたわけでないですよ。

自立してますから。

そういう人がまわりに多くて、足引っ張られていた感じなんです。

 

自分の考えを後押ししてくれるような、

もしくは自分を認めてくれるような、

そんな発信や意見などに惹かれがちです。

 

ここです。

 

いろんな研修受けたり、研修する側でもあって、

たくさんの人と関わって行って、

その中で、結果出せない人、悩みが絶えない人、

言ってることとやってることが全然違うこと。

人の責任、環境の責任ばっかりにしてしまう人って、

『認められたい』っていう意識が強いので、

そういう『認められた』って経験などは、

どうしても気持ちよくなってしまうんです。

 

麻薬みたいなものですね。

 

『ありのまま』で素晴らしい♪

 

ってやつです。

 

これ、アナ雪でも大ヒットして

ありのままで〜   ってなっていますが、

分析してみると、『能力のある人』が『その能力で人を傷つけてしまうから』、

『能力かくして生きて来た』という大前提があって、

『ありのまま能力はっきしようぜっ!』っていう『ありのまま』ですからね。

 

能力や努力がなく、『ありのまま』だったら、

ただの、平凡な人です^^;

 

 

前ちらっと書きましたが、

2:8の法則や、偏差値60以上の割合を考えた上で、

多くの人が、『共感しましたー』っていう

『共感』を生む記事って好かれるんですが、

本当に『いい記事』って、

そういうんじゃない気がするんです。

 

ぐぬぬ・・・』ってなっちゃう記事の方が良記事だと思うんですよね。

 

 

そして、そのためには、

ちょっと尖ったものいいでないと刺激がないんですよね。

 

ということで、最近辛口なSHINでした!