SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

【世界を広げる】

シンギュラリティに向けて、

人間ができること、意識すべきことは、

『世界を広げる』ってことだと思う。

 

グローバルにー

とか、

日本だけでなく海外にー

とか、

誰でも言えるようなことではなく。

 

価値観を広げる。拡張する。

ってこと。

 

多くの人が、大人になるにつれて、

自分と似通った環境だったり、

同じレベル、自分の過去だったり、

容易に想像できる未来の姿に囲まれることが多くなる。

 

高校でまわりが限定され

大学で限定され

さらに、就職でも。

 

国公立上位でバリバリ真面目に勉強してる世界と、

え?高校卒業したら工場で働くよ!

って世界を行き来したり、同じ環境で生きたりすることはほとんどの人ではありえない。

 

職場だったりも、それなりのところにいたら、

まわりもそれなりだから当たり前になる。

 

はたまた塾や予備校も、

一流の講師であればあるほど、

おそらくそれなりにできて、家庭内もそれなりで、

家庭崩壊してるなんて生徒は未知の世界だろう。

 

こだわればこだわるほど、

こだわりぬいた塾や教育機関なんて、

そういうのに惹かれた人が集まってくるわけで、

その世界だけのモノの見方になりがち。

 

中学受験における塾講師は、

その後の中高、大学生の様子は知らないでしょう。

 

高校受験で、受からせるためだけに、

意味不明な指導している塾の先生は、

『なぜ高校数学で多くの子が躓くか?』なんて1ナノメートルも思わないでしょう。

 

予備校で、早稲田!慶應

合格うぇーい!

 

って言ってる予備校の先生は、

就活の時期に分数の計算ができない、

人口密度の定義もわからない、

論理思考力が皆無なそんな大学生のことはわからないでしょう。

 

 

 

僕自身、自分の価値としてブラッシュアップしているのが、

限定された環境や相手ではなく、

ほんとに幅広く接している。

 

国公立上位校にはどうやったら合格できるか?

 

という講演会の次の月には、

 

定時制の高校で、親と2人だけなんで私が働かないといけないので

 

って高校生の面接対策をしていたりする。

 

 

 これからの時代。

 

幅広い知識と経験がものを言う時代になる。

 

それを理解しておくことがまず重要。