SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

問題を解く先生より人生を説く先生でありたい。

さっき、Facebookで、
どっかの塾の先生が、

『いい授業をすれば成績があがる』と勘違いしている大学生が塾講師していて幻滅
未熟者がー

的な記事を書いてシェアしてた。

『塾の意義は成績あげること!』

いい授業をすることを目的として、、云々

いい授業しなくたって、
成績あがるように勉強に向かわせるのが大切、、云々と書いていた。


この先生が、この大学生に
「こんな人が塾講師を、、、」
って論調を真似させてもらうと、


『いい授業』ってものの定義も曖昧なまま文章書いて、
結局『勉強に向かわせるか否か』とか、
「大人が望む【勉強】」ありきで話して。

こんな奴が塾運営していて、
偉そうに、『塾の意義は成績をあげることだ!』
とかって言ってるとか、
まじ終わってるわ。
大人として社会人として【未熟】

って言ってやる( ゚∀゚)

この人、大学生を未熟者いってたからね。


どうだー

まいったかーヽ( ´ー`)ノ



塾の意義は成績をあげること。


そんな認識が、どういう大学生、
大人をつくってるのか知ってんのかねぇ。


しかも、塾の選び方は、
『勉強に向かわせられるかどうか』

重要なのは、『内容わかるかどうか』
でなくて、『やるかやらないか』
だって。

【勉強】を。


しかも。論調的には、
大人が大好き『学校の勉強』


僕から言わせたら、
成績だとかいわゆる『勉強』でなく、
ちゃんと「学び」を提供しているかどうか。

時代を先読みし、幅広い視点で、
『教育』できるかどうか。

生徒の【人生】を総合的に考えているのか。

これが、塾選び、先生選びの大事な視点です。


この人の記事からは、まったくそれを感じなかった。

この人が、大学生のブログ記事を見て、
駄々こねてるだけな未熟者って見ているように。


ということで、
最近は、家庭教師でも大学の非常勤講師でも、
何か人前で説く時は、
基本『人生豊かに』がモットーです。


だから、
問題を解く先生より、
人生を説く先生として活動してます。