SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

やっぱり、親は大事。その2

自分の親、誇れるだろうか。

僕自身はYES

うちの親は凄いし、素晴らしいと思う。


よく、小馬鹿にしたりするので、
奥さまから怒られるんですが、
心底感謝と尊敬をしています。


たまに、弱っているときに味方になってくれるから。

だとか、

自分のことよくわかって援助してくれるから感謝。

だとか言ってる人いるけど、
ちょっと違う。


存在自体に感謝だし、
ちゃんと育ててくれたことに感謝。


基本、あぁして欲しかっただとか、
親のせいでこうなっただとか、
一切ない。


いやね。

今日訪問したご家庭が、
すんごいいいお父さんにお母さん。

家の中の空気感よくて、
子どもも頭良くて真面目で、もう成績伸びる要素しかない感じ。

別に勉強関係なく、いい子。


ただ、いい先生や、
ちゃんと考えてくれるサポーターに合わなかっただけ。


やっぱり、親が素敵だと、
子も素直だし、いい子に育ってる。


最高の子育ては、
たぶん、大人として、親として、
いち社会人として、
純粋なあり方していることだな。

って思った。


今日の子はさ、
数学そんなに勉強してなくても、
ちゃんと学校の授業聞いて、数学のグループ授業聞いてるだけで
偏差値60近くあった^^;



子どもは親を映す鏡。


ほんとこれ。