SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

連休明けの仕事がイヤな時点でその仕事は向いていない。

『今日から仕事!』って人も多いでしょうし、

それに対して『仕事かぁ・・・・or2』ってなってる人も多いでしょう。

 

Twitterみてたらこんな画像も。

f:id:SHIN1224:20150817093309p:plain

 

 

よく就活生に言うのは、

『就活が成功したかどうかは、3年後の日曜日の夜。』

っていいます。

 

日曜日の夜に、

『あぁ、、、明日会社やだなぁ・・』

って思うんだったら、就活は失敗です。

 

『さぁ、明日からは仕事たのしもっ!』

ってなるんだったら、就活は成功です。

 

大手一流企業だから成功。

第一志望の企業だから成功。

 

ってことは、実はない。

 

 

仕事って、本来どんなものでも、

自分のスタンス次第では楽しめるものだとは思うんですよね。

 

つまらないように思える仕事でも、

楽しみ方は無限にあるし、工夫次第でどうにでもなる。

 

写真の仕事の中でも、すごく地味なものがあって、

写真注文の番号をひたすら打ち込むっていうのがある。

 

たしかに、単純作業で、目も手も疲れるけれども、

だからこそ、いかに早く正確に終わらせるか。って考えて、

自分の能力upさせていけば、楽しめるよねって思う。

そして、他の人よりも圧倒的に短い時間でできれば、

それが価値になる。

 

あと、単純作業すべてに当てはまることですが、

その間にいろんなことを考えることができるんですよね。

 

たぶん、得意不得意あると思いますが、

僕は、単純作業するときは、

色々と将来のこととか頭の中で描きながら戦略練ったり、

何かのテーマに対し、論理思考したりしてます。

 

 

最近、各小学校の1〜5年生の写真を集めて、

アルバム用にチョイスをする。ってことをやっていますが、

別の方は、とてもだるそうに、つまんなそうに、

ただの与えられた【作業】って感じでやっていますが、

個人的には、もう学びの宝庫ですよね。

写真の勉強に一番なる瞬間です。

 

たぶん、この1年だけで、

10万枚くらい、学校写真見ている気がします。

 

いい写真、よくない写真。

売れる写真、アルバムに適した写真。

 

そういうのがわかってきて、

自分が撮るときに、活かすわけです。

 

 

仕事って、自分の糧にするのか、

ただの作業にするのか・・・

 

 

仕事自体ではなく、個人のスタンスに依存します。

 

 

さぁ、今日からの仕事。

 

楽しんでますか?