SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

『はたらく』ってなぁに?

ひさびさのブログ。

 

『はたらく』ってなぁに?

っていうのを考えるワークを、

10代~60代が一緒にいる教室でやってみた。

 

生きるために必要なこと

お金を稼ぐ手段

自立に必要なもの

 

等々、いろいろ出てくる。

 

これまで、50人くらいにやってるけれども、

まだ、僕の定義が出てきたことはないかな^^

 

 

高校生とかにやると、

ほとんどが、『お金を稼ぐため』的な解答が多い。

 

 

さぁ。

 

はたらく。

 

ってなんでしょう?

 

 

個人的に、ここはしばらくずーーっとぶれてなくて、

 

はたらく = 価値の提供

 

何かしらの価値を提供することで、

その対価を得る。

 

これが、はたらく。ってこと。

 

 

これを言ったうえで、

『では、あなたの価値は?』

 

ってワークをすると、

ほとんどの人が、かけない。

 

例をたくさん言ってあげてはじめて、

2,3個かける。

 

それも、抽象度が高かったり、

無理やりな感じがある。

 

面接で言う強みだったり、

自己PRだったりは、

基本、この『価値』が問われていることが多い。

 

なにかに対して、お金を払い、得るときには、

当たり前のように考えている『価値』が。

お金をもらい、自分が提供する側にまわると、

まったく『価値』ってものを考えなくなる。

 

 

給料をもらう。ということに対しての意識が甘い場合が多い。

 

 

そんな話を、ついつい

人生の大先輩方に話しちゃうんですが・・・or2

 

 

価値がないって思うんだったら、

どうすれば価値がでるのかを考えればいいだけなので、

現状はどうだっていいんですよーー

 

とか、なんとなく変なフォローもしちゃったりして・・・or2

 

いや、でも本当にそうで、

自分には価値が・・・・・・って悩んでいる人って、

結局、どうすれば価値がでるのか。って考えてないだけなんですよね。

 

嘆くだけ嘆いて、悩んで、

何もしない。

 

 

いま、公開ではやっていない、

この研修内容。どこかで公開でやりたいなぁ・・・・