SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

本当の優しさって、どれだけ本気で相手の核と向き合えるかだと思う。

【本当の優しさ】とか言っちゃって、

ちょっと意識高い系になるかもですが・・・

 

ここ数年、人との関わり合いで後悔することがある。

 

どういう後悔かっていうと・・・

 

 

『もっと早くに厳し目に課題点指摘しとくべきだった。』

 

『もっと厳しく言っていること徹底させておくべきだった。』

 

 

っていう後悔。

 

一番最初として覚えているのは大学受験生。

3年前かな。

 

おとなしめな女子高生。

一応、言われたことはやっているが、

詰めが甘い。徹底ぶりがない。

なんとなーーーく 言われたことをやってるだけ。

 

悪い生徒でないが、字が雑。

数学の図が雑、徹底して時間かけて考えられない。

 

でも、厳しく言うまでもないかなぁ・・・・という判断。

 

ここくらいまでだったらなんとかいけて合格するかな・・・と、

厳しく徹底させずにいたら・・・・

 

結果、だめだった。

 

昨年の中三生。

ほぼ80%アスペルガー

 

定期テスト、ほぼオール5だが、

記憶に頼りすぎていて、先生依存が高く、

まったく模試がとれない。

 

最後厳しめにしていたけれども、

厳しめにするスタートが遅かった。

 

第二志望でもそこそこの偏差値だったけれども、

もともとの第一志望は受けもせずに諦めた。

 

たぶん、今頃高校数学で困っていると思う。

 

 

もっと早くに厳しめにいっておけば・・・

優しく、気を使いすぎたかも・・・

 

等々。

最近多い。

 

 

よかれと思って優しくしていることが、

裏目にでることが多い。

 

 

そう思ってからは、どう思われるか関係なしに、

ここぞっ!って時には、はっきり言うようにしている。

 

んで、その言われたことに向き合えない人間は、

やっぱりどこに言っても向き合えていない。

 

上手くいっているように見えて、

実際はそうでないことも多い。

 

 

 

結局、

本当に、本気でどれだけ相手の核の部分と向き合えるかなんだよね。

 

別に、好かれるとか嫌われるとか、

関係ないのよね。