SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

子育てにしくじった発明家エジソンのしくじり偉人伝

25日に、しくじり先生を個人的にやるので、
テレビのしくじり先生を見て構想練ってます。


前回のしくじり先生スペシャル。


オリラジあっちゃんのしくじり偉人伝。


歴史上偉大な人物もしくじってます。

それを、オリラジあっちゃんが解説するコーナー。


ほんとオリラジあっちゃんは、プレゼン上手い^^;

頭もともといいですからね。



今回は、発明王エジソン


エジソンの有名な名言にこんなんがあります。



私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。





なるほどーーと思う。

ここからの
あっちゃんの導入が素晴らしかった。



世の中、何度も実験できないこともある。

あぁ、失敗しちゃった、、、

ではすまされないことがある。


それが、【子育て】。


なるほどーーーーーってなりました。


子育ては、修正こそできるけれども、
やりなおしはきかない。



エジソンは、その発明への熱心さから、
あまり子育てには関わらず、
親戚に預けて研究していたそうです。

そして、息子がとんでもないことに、、、

詐欺を二度やり、挙げ句の果てに毎月140万の仕送り請求。


完全にしくじりましたね^^;


子育てには正解はないです。
ただ、たくさんの不正解になり得るリスク行為はあります。


そのリスクを避けながら、
一生懸命子に関わることが大事かなと思ってます。