SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

『能力がないなら、努力すればいいじゃない』


『パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃない』

しくじり先生の伝説となった、
オリラジの会の、
『天狗は、本人は気づかない』
当たり前だと思っているから。

その例として、マリーアントワネットが使われていた。

そして、上記のセリフ。



『パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃない』


これタイトルに置き換えても、意外と、同じようなものかも。って思った。


『できないなら、できるまで努力すればいい』


これ、できる人、能力がある人、
ふつーに思ってること多いです。


ぼくは、普通にこう思ってる節ありまくりです。
『お金ないなら、働けばいいじゃない。』
ってね。



働こうと思っても、採用されないんです。

ってあるんだったら、採用される自分になればいいじゃん。

って思ってしまいます。


能力が高ければ、
企業や、人材欲しい現場は採用してくれるし、
仕事くれる。

そういう場に出会える。


そうなってない場合は、
何かがズレてる。


能力は重要です。

自分らしさも、能力です。

その能力が、いろいろ影響することは当たり前。


だから、

『能力がないなら、努力すればいいじゃない』