SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

マインドコントロールのかけ方【その1】

さぁ、一個記事はさんでしまいましたが、

マインドコントロールのかけ方【その1】です。

 

マインドコントロールのかけ方【その0】、

マインドコントロールの定義について。洗脳との違い。です。

shin1224.hatenablog.com

 

 

さて、マインドコントロールをかける上で重要なことがあります。

 

それは、【個人】ではあまりかからない。ということです。

 

個人vs個人では、

なかなかマインドコントロールをかけることが難しいです。

 

なぜなら、マインドコントロールをかける上での要素が、

『集団心理』だからです。

 

なので、マインドコントロールをかける場合、

対象が個人だったとしても、集団の中に放り込むのが一番です。

 

 

マインドコントロールのかけ方 その1

それは、

  • マインドコントロールをかける集団を用意する

ということです。

 

 

人間は、自分だけ他の人と違うことを嫌います。

特に日本人は。

 

 

『みんなが○○だから・・・』というのはよく聞く話です。

 

 

みんな、幼少期から英会話習わせているから、

うちも習わさなくてはいけいないのかしら・・・

 

中学受験をしている人は、

小学校2、3年生から通塾しているからうちも行かなきゃ・・

 

等々、

まわりの集団の影響というのを非常に受けます。

 

マインドコントロールをかける上で、

この集団心理を利用します。

 

そして、初対面の方が多い方が実はいいのです。

 

なので、新入社員研修なんかは、もってこいの現場なのです。

また、公開講座の研修もそうです。

 

一つ具体例を。

ネットワークビジネスは、個人的に、

そのビジネス形態自体は悪くないと思っています。

いる人が、残念な人が多いってだけで。

ネットワークビジネス』が悪いわけではないです。

 

このネットワークビジネス

やはりマインドコントロールにかかっている人が多いわけで、

新規に子を増やす場合、やはり集団で集めてから話をするんですよ。

 

多くの勧誘パターンで、

まずは個人で話して、すぐに『セミナー』や『パーティ』に誘います。

 

個人では落ちにくいので、集団にもってくるわけです。

 

そこで、様々な手法を使って、

コントロールかけていくわけです。

 

 

どうでしょう?心当たりありませんか?

 

 

マインドこんトールのかけ方【その1】

  • マインドコントロールをかける集団を用意する