SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

SHIN流リーダー論。

電車で、隣の若い男性が、
リーダー関連の本を、読んでる。

まさに、本を読んでる、Reader   ( ゚∀゚)

二年前くらいは良く
『リーダー育成』とかっていってたけど、
ここ最近一番使わなくなった言葉。


高校生の英語も、
リーダーって読み系の授業、
イングリッシュコミュニケーションとかって名前になったし。


みんな、『リーダー』が好きだ。

リーダーになるための理論や教育研修が好きだ。


かく言う僕もリーダー研修受けてたし、
リーダー育成とか言っちゃってたタイプ。



でも、多くが、
『リーダーについて学んでいる』
って状態や、
『リーダー育成してる』
ってことに、
こだわってる人が多くて、
そういう学びを活かして
『リーダーとして生きる』
ってとこに拘ってる人はいない。

まぁ、そもそも、
リーダーとか、そういうのに拘ってる時点で、
『リーダー』ではないのかもしれない。


【すぐれたリーダー】

って、目指すものでも、
なろうと思ってなるものでも、
育成するものでもないと思っているのが今日この頃。


そもそも、定義が不明確ですからね。


そして、いろいろなすぐれたリーダーと呼ばれる人を集めたとして、
『なぜ、そこまでリーダーとしてやっていけてるんですか?』
って質問に、
『リーダーについて学んだからです。』って
答える人いないでしょう。

たぶん、本人はそんなことは意識してなくて、
大事にしている価値観や、
本質的に活動しているだけなんだと思います。

結局ね、
【やるべきことをやるだけ】なんですよ。