SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

このマンガが本当に感動する~「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた~

これ、大学生とか本当に読んでおいた方がいいと思うんですよ。

「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた 前編 | カタルエ - 専業主夫の漫画ブログ

 

「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた 後編 | カタルエ - 専業主夫の漫画ブログ

 

僕は、学生のころから塾講師したり、

アルバイト塾講師なのに、保護者面談対応したり、

フリーでも家庭教師受けていたので、他人様のお宅にあがりこんで、

話聞いたり、悩み聞いたり、場合によっては進路アドバイスをしたり。

 

そういうのを20歳からやっていたので、

当たり前に分かっていたことだけれども、

ふつうにそこまでやる人はほとんどいないだろうから。

 

 

実は、

この影響からの記事がこちらなんですがね^^;

 

shin1224.hatenablog.com

 

 

本当に、子どもといると、

自分だけや夫婦だけのときよりも、

幸福度が倍以上。

 

それくらい、『子どもとの時間』って大事。

 

 

たしかに、『働きたい』って気持ちも重々わかるし、

『働かなきゃ生きていけないし!』って事情も重々わかる。

 

 

そんな中でも、ただ日々のマスト項目に追われるのと、

『子どもにとってベストはなんだろう?』って考えて、

生きていくことって大事なんだと思います。

 

 

僕が言いたいのは、

決して甘やかすことでも、

『立派な大人に育てる!!!』ってことでも、

『自分の時間犠牲にしてでも子育て』ってことでもなくて、

 

単純に、『子どもとの時間』ってどうであれ、

自分の幸福度あげると思うんです。

 

大変だとは思いますけどね^^;

 

でも、大変なだけに、楽しめるものでもあると思うんです。

 

 

一緒に、いろんなこと学ぶんです。

子どもができてから、新幹線に詳しくなりました。

プラレールにも詳しくなりました。

幼児教育ってこういうの言うんだって思いました。

公園で遊ぶようになりました。

写真の関係もあって、横浜市内の公園めっちゃ詳しくなりました。

 

普段は気にも留めないものに目が行くようになります。

あり・ちょうちょ、お花、飛行機、ヘリコプター、

各種工事車両、救急車両、、、、

 

子どもと一緒に学んでいきます。

 

もう少しまた成長したら、

いろんなところに連れて行きたいなって思ってます。

 

 

いま、どうしても若い人の中では、

 

『キャリアを積む』

『キラキラ働く』

自己実現

 

ってものが、本当に上位を占めています。

そのまま、ずっとこれが優先順位を占めていることが多いです。

 

ここに、『家庭を築く』ってことを、

やっぱり頭に入れてほしいな・・と心から思います。