SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

『理解する』とは?

今日の家庭教師の中のワンシーン。


『理解する』ってどういうことかわかる?


って話で20分。


『方程式』は解ける。

でも、
『方程式とはなんなのか』は説明できない。


結構多いよね。こういう人。


仕事もそう。


タスクはこなせる。


でも、そのタスクが、
どういう目的で、なんに役立って、
本来どうすべきか。

これをきちんと理解している人は少ない。


『理解する』とは、
『一からきちんと説明できること。』

方程式とはなんなのか?

これを説明できて初めて、
方程式を理解できた。
と言える。


物事をきちんと理解することが重要です。

タスクしかこなせていない人材は、
近いうちにロボットと海外労働者に変わる。


仕事を理解し、
創造的に生きること。
これが何より成長と信頼を生む。