SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

プロにタダで教えてもらおうとしてもいいんじゃね?

最近、妙に、

『プロにタダで教えてもらおうとかなめんな!』っていう記事が

よくfacebookに上がる。

 

個人的には、別によくね?

って思う。

 

いいじゃん、ちょっとくらい。

 

まぁ、反論として、

お金払ってやっている人に失礼。

とかってあるかもだけど、

そこはケースバイケースと、かけひきとわりきりじゃない?って思う。

 

たとえば、割引セールやってる店が、

定価で買っちゃった人のこと考えたら商売できないよね。

 

価格ドットコムとか、下手したら3か月とかで万レベルで価格さがるからさ。

 

あと、お金もらってやる場合と、

そうでない場合で、自分の中で線引きしておけばよくないか?

って思う。

 

 

僕は、実はお金が発生しない場合は、

自分の修行だと思っていろいろと挑戦することにしている。

 

それが、後々に生きてくることを知ってるから。

 

たとえば、セミナーの内容なんかも、

お試しでやってみたいワークだとか、話とかあるんだけれども、

無料のときに使ってみて、ブラッシュアップする。

 

そんくらい『プロ』なら余裕だよね~

 

『プロ』なら。

 

撮影だってさ、別にお金もらわずに撮ることあるけどさ、

試したいことや、失敗するかもしれないもの挑戦させてもらったりするよね。

 

 

経費云々あるんだからーーって話もあるけどさ、

『プロ』ならそれ関係ないくらい他で稼いどけば?って思う。

だって、『プロ』でしょ?

 

そんなカツカツなの!?『プロ』なのにww?

 

それとも、『プロ』ってのは変なプライドの塊なの?????

 

 

基本、僕は依頼は断らないタイプです。

うまく駆け引きと割り切りしています。

タダでしてもらう。って魂胆見えててもやります。

 

でも、多くがコミュニケーションとりたい、

その人に興味がある。っていうののあらわれなことが多いんですよね。

 

だから、そんなにカネカネいうなら、

ふつうにボランティアでやったとに、

笑顔で爽やかに、『いろんな人に紹介しておいてくださーーーーい♡』

 

って言えるか言えないかじゃない?

営業活動の一環に含めればいいだけ。

 

実際、僕はそれでいくつも売り上げあげてますからねぇ。

 

そんな営業活動しなくても依頼くるんです。

それなら、だから、その利益をちょっとくらいまわせばいいやん。

器ちいさいの?

 

 

あと、もっと大事にしたいのが、

タダだろうがなんだろうが、

『仕事させていただいている』っていう意識。

感謝の気持ち。

 

 

講演させてもらってありがとうございます。

勉強教えさせてもらってありがとうございます。

撮影させてもらってありがとうございます。

 

 

こんな気持ちです。

だから、仕事好きなんですよね。

 

 

もちろん、予定の都合や、

時期や優先順位で、仕事というか依頼受けられないことありますが・・

 

基本やります。

 

ほんとのプロってさ、

相手がお金払いたくなるようなものを提供する人だよね。

 

 

・・・とういうことで、

いろいろ依頼うけつけてますよーー^^

 

7月の予定、かなり未定ですし♪