SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

集団的自衛権についての謎

集団的自衛権、話題になってますね!

この話題のリンクと一緒に、
ディズニーのプリンセスキャラがFacebookのタイムラインを埋めているのが非常に興味深い。


さて。
集団的自衛権について。


戦争法案だーー!
日本の若者がーーー!
安倍首相なんなんだーーー!

って批判の方がよく目に付きます。

批判系の文読んでると、
安倍さんは戦争したがっている。
戦争できる国に持って行こうとしている戦犯だ!

的なものが非常に多く、
集団的自衛権=戦争すんぞ!

って構図なんですが、、、

安倍さんを筆頭とする自民は、
まず、『戦争をしたいのか否か』という疑問。

何かすぐにでも戦争がはじまって、
そこに、自衛隊送り込んでドンパチやる。

ってイメージで話してる人がいるけれども、
これって誰得なの?って思うですよ。


『そもそも、なぜに集団的自衛権なのか』
というところからの議論が、
ほとんどないんですよね、、、

そもそも僕があまり研究してないといえばそうなのですが。


誰かわかりやすく説明してほしい、、、

『日本はアメリカのいいなりだから』とか、
何の根拠もない解釈はいらないので。


いやね、
逆から考えると、『戦争できる国』にしたところで、
一番メリットないの、首相やん。

戦争になったとして、
ぼろっかすに叩かれ、ネットで拡散され、
韓国系テレビ局からけちょんけちょんにされ、
すぐに自民解散。
首相の座から引きづられるだけでなく、下手したら殺されかねないし、
二度と政界には戻れない。

そこまでのリスクをおかしてまで、
『戦争できる国』にする理由はなんなのか。

ってとこから、主張展開させてる人がいないのよ。

若者を戦地にいかせるのかー

っていうのも、単純に考えて、
少子化な中そんなことするだろうか。


破綻への道しかなくなるよね、、、



ってことで、キーとなるポイントは、

集団的自衛権の目的』

『なぜ、ここまでして通したいのか』

『今後、何がどう変わるのか』



議論はここからだよね。