SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

僕が情報インプットするときに見ているもの。

最近、ついつい色んなネットに記事や、

他の人がシェアしたリンクにいって、

小言を言っていますが・・・^^;

 

いつも、何を見て小言を言いたくなっているのか

っていうのを言語化してみる。

 

まず、絶対的な視点が、『事実』なのか『解釈』なのか。

 

イラっとする、ネット関係の記事に関しては、

基本、『事実』から勝手に自分の都合のいいように、

自分の主張がしやすいように『解釈』して、

好き放題言っているということ。

 

 

たとえば、昨日シェアしたコチラの記事。

これね。どういう『事実』に対して、

『ほったらかし』と言っているのか。

 

これが、曖昧なんですよね。

『安保の話をしているのは明白』とかって、証明も事実確認もしていないのに、

こういう書き方して、

そして、自身も思い込んでるわけですよ。

『安倍首相は災害ほったらかしで、何としてでも通したい安保のことばっかり』って。

 

何時何分、首相が何をしていて・・・っていう、表面上のものだけで、

もう妄想が広がりまくりなんですよ。

思い込みからの妄想。

 

もう、こうやって思い込んでしまうと人間思考ストップしてますよね。

 

そして、ただただ、批判批判。

結局、何が言いたいかって、

これ、安倍首相は最悪だ!っていいたいがための記事ですよね。

 

本当に、災害にあった地域のことを考えたら、

こんな糞みたいな記事かくよりも、

もっと災害地域にプラスになるような情報発信ができるはずですよね。

 

プロのライターなら。

 

どんな志で、ライターしてんのやら。

まぁ、このサイト自体が広告リンクたくさん張っているので、

アクセスあつめて広告収入手に入れるためのものですよね。

 

いままさに起こっている災害の対策に尽力もせず、安保法制採決のために内部資料の言い訳を考える……。

 

これ、全部『解釈』なんですよね。

 

尽力もせず・・・・勝手な解釈ですよね

 

実際は、自衛隊が動いて何人も救ってる。

たぶん、もうすでに大きく色んなものが動いている。

こんな、アクセス集めのサイトのライターが知らないところで^^;

 

 

内部資料の言い訳を考える・・・これも勝手すぎる解釈

 

完全に思い込みであり決め付けであり、

しかも、その証拠も何もつかんでないのに、

これに対して批判しているという残念すぎる思考法。

 

 

『解釈』がどれだけ、残念なものを生むかわかりますよね。

 

だから、基本、

僕が情報をインプットしているときは、

『事実』を重要視しています。

 

その『事実』に対しての、

より納得感のある『論理的な考察』を見ます。

 

論理的な考察 とは、因果関係が明確であり、

起こりうる可能性から考えた上で、

多角的に見ているなというのがわかるアウトプット。

 

そういうのを見ています。

 

『事実』からの『論理的な考察』

 

これが明確でわかりやすいと、

非常に、すっと落ちるし、なるほどーーー!!!と思う。

 

色々と考えるきっかけや、

新しい考えをくれる。

 

最近は、本当にめっきりこういうのないけど。。。。

 

この、事実からの論理的考察 で、

すごいなぁと思うのは、長谷川さんですかね。

 

長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』

 

この人の発信は、

腑に落ちることが多いし、納得感がある。

 

納得感があるのは、『whyが明確だから』ではなく、

単純に、きちんと事実ありきからの論理的考察ができているから。

 

盲目的に文章を読んではいけない。

 

これ重要事項。