SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

なんでバカな健康系記事が嫌いなのか。

先日の記事で、

TLで健康系トンデモ記事があがってくるのが少なくなってきた。

って言ってましたが、

上がって来てました・・・・・・

 

これね。

“トランス脂肪酸”日本の動向に注目|けいこの健康管理室

 

さて、こういう記事の何が気に入らないか。

 

まず、一番に気に入らないのが、

 

何事も曖昧な国“日本”ならではの見解。

安全性は認められないけれどそこまで危険じゃないからOKってことですね。

 

こういう書き方。

 

これを読んだ、やっぱり一般的な、ちょっと頭が残念な人は、

そーそー!そうなのよ!!!

ほんと『国』は最悪だよね!!!!

 

って批判する。

 

何事も曖昧にする『日本』とか言っちゃって、、、、

日本の何を知ってるんだよお前・・・

 

どうやって規制値作ったり、

そのための基礎研究したりするか知ってんの?

ってお話。

 

まともな論理展開でアウトプットできねーくせしてどの口がいうんだよ。と。

 

 

そして

アメリカは安全性が認められないので全廃です

 

こういう勝手な因果関係を作る。

単純に、肥満大国アメリカと比べてもねぇ。。。

 

そして、まったく根拠のない決めつけ!

 

トランス脂肪酸の日本人の平均摂取量が0.3gって本当なのか

有り得ない

 

すごいよな、この論理。

 

あり得ない っていうんだったら、

日本人の食品に対してのトランス脂肪酸の割合を出した上で、

摂取量出して、、、、ってソース示さなきゃ。

 

あと条件もきちんと考えて計算しなきゃだよね。

揚げ物に関しても、使う油において

酸化してトランス脂肪酸を含む割合がどれくらいで、

その中で、揚げ物にくっついて体内に入っていくトランス脂肪酸の割合がどれくらいか・・って・・・

 

勝手な感覚でありえない!!  って判断。

どうなのよ。

 

ちなみに。

トランス脂肪酸とは、

 

構造中にトランス型二重結合を持つ不飽和脂肪酸トランス型不飽和脂肪酸(トランスがたふほうわしぼうさん)、トランス酸(トランスさん)とも。トランス脂肪酸は、天然の植物油にはほとんど含まれず、水素を付加して硬化した部分硬化油を製造する過程で発生するため、それを原料とするマーガリンファットスプレッドショートニングなどに多く含まれる。一定量を摂取するとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわれ、2003年以降、トランス脂肪酸を含む製品の使用を規制する国が増えている。(ウィキペデイア)

 

はい。これ読んで、どういうものかわかる人で、

だいたい理系大学を目指したとして偏差値50後半レベル。

国公立狙えるレベルです。

 

一行目。

 

構造中 ←さぁ、なんの構造中でしょう?

トランス型 ←トランス型を絵に描いて説明できますか?

二重結合 ←二重結合を理解できますか?

不飽和脂肪酸 ←不飽和脂肪酸とはなんでしょう?不飽和とは?脂肪酸の構造式かけます?

 

もう、日本国民でいうと、9割が意味不明です。

 

トランス脂肪酸がなんなのか。というのが、わかっていなのに、

次の説明はわかるわけないですよね。

 

トランス脂肪酸は、天然の植物油にはほとんど含まれず、水素を付加して硬化した部分硬化油を製造する過程で発生するため、それを原料とするマーガリンファットスプレッドショートニングなどに多く含まれる。

 

トランス脂肪酸は、天然の植物油にはほとんど含まれず、

水素を付加して硬化した部分硬化油を製造する過程で・・・・

 

⇒あぁ、不飽和で二重結合あるから水素付加して融点あげてんのね。

 んで、そのときちょっと悪さしちゃうものが副生成物ででてきちゃう・・っと。

 

そして、まぁwikiでも読んで行くと、

うんうん。なるほどねーーってなるわけなんですが、

健康へのリスクに関しても、

絶対的なものではなくて、『リスクがある』『可能性がある』という表現になっている。

 

まぁ、こういう表現は自然科学系にいると当たり前な表現なんですが、

こういうブログやらで発信する人って、

『絶対にそうなる』という前提のもと、『すぐに規制しない』

『規制しようとしない』、『国』を批判の対象とする。

 

これがいただけない。

 

トランス脂肪酸は、『毒物』とかいっちゃうわけで、

『毒』を、『利権』や『お金』のために国民に摂取させている!!!!

 

とかっているなんの理論も根拠もない論理展開を見せる。

 

そして、『食べるプラスチック!』といって、

無知な人を煽るような言葉を創りだす。

 

これなんなんでしょうね?

 

 

あと影響のあるトランス脂肪酸も副生成物であって、

作ろうと思って作ってるわけじゃなく、

作っていたものが悪影響だということがわかり、

その影響もまだまだ研究段階。でも、あぶないから、

WHOからも『全カロリー摂取における1%未満が望ましい』

こういう呼びかけなんですよ。

 

 

そう、理科を少しでもやってちゃんとわかってれば。

普通にアル程度の知識がある人であれば、

まったく完璧に『安全性』があるものなんて皆無なんですから、

何かしらのリスクがあることは知っているわけですよ^^;

 

こういう人って、アルコールとかどう考えてんのかねぇ?

タバコとか?

 

アルコールにしても、健康リスク考えたら、

『安全性』は認められてないから、『全廃』する??

 

魚の油には、発がん性物質。含まれてますよーーー!!!!

 

やばいよーーー『安全性』認められないから、

『全廃』しなきゃ!!

まったくなにもしない国はくそだーーーー!!!!!!

 

って言わないですよねー。

そんなこといったら、漁業やってる人全員死にますからね・・

 

知ってました?

母乳で育つ子どもの体内には、、、、

あの猛毒な、ダイオキシン類が存在します。

 

母乳から、超猛毒なダイオキシン類が赤ん坊にわたって、

油脂性なので蓄積されていくわけです。。。

 

では、母親の体内になぜダイオキシン類があるのか。

マグロの中には、ダイオキシン類が蓄積されているという研究結果があり、

日本人はとくにマグロ好きなので摂取量多いのです・・・

 

マグロ。

早急に『全廃』しなくちゃ!!!!

 

こういうテーマ、この健康系ブログの人に、

どう考えているのかを聞いてみたいですよね。

 

 

さて、話を戻して。

日本の平均的なトランス脂肪酸の摂取量は、

全カロリーの1%未満である0.3%くらい。(らしいです。

(これを、都合のいいようにデータ改ざんした国のものだから信じられん!

 っていうのであれば、もうそう思っておいてください。)

 

平均的な日本人の食事が、

主食:米  タンパク源:大豆・魚・肉

っていうところからも、アメリカと比べても、

そりゃあきらかに割合少ないだろうねぇ。

 

全カロリー摂取なので、芋や米からの炭水化物の摂取も含まれますからね。

 

んで。

なんのデータも、ソースも示さず、こういうこといっちゃう。

この、データ、ソースを示さず、こういうこといっちゃうのも、

バカな健康系記事の定番。

 

トランス脂肪酸の被害について、日本以外の国々ではいろんな形で証明されています。 

 

健康影響を『証明』って、どんだけ難しいことかわかってんだろうか?

 

基本、『リスク』と『可能性』

『要素の一つとして示唆される』っていうデリケートなもので、

『健康影響が証明されてる』

なんて、いっちゃ絶対にだめ。

 

タバコでさえも、発ガンリスクが『高まる』ことは『示唆』されてますが、

タバコを吸うと『ガンになる』ということは、まったくもって誰も証明していません。

 

んで、

 

国の言葉を信じるのではなく、自分自身の知識と情報を信じるのが一番安全なのは間違いないと思います。

 

とか言っちゃって、

なんか、全然知性を感じられない文章と考察。

 

子供がいうことを聞かない。
落ち着きがない。
集中力がない。

これもあなたが食べさせた食べ物の栄養の質が影響していることは間違いありません。 

 

すんごい論理の飛躍。

 

あぁ、ちゃんと栄養素とらないと、

こんな、自然科学の論理展開を無視した、

最悪な文章書いてしまうんですね・・・・・・・・・・

 

ってことでokなのか?

 

 

言いたいことはわかるけれども、

こういう話の持っていきかたは、非常にナンセンスだし、

『科学』をやっている人に失礼。

 

それこそ、もっと考えることを大事にして、

言葉の選び方ちゃんとして、それでいて、

具体的なデータやソースから議論させて、

国とか、その食品を作った人を批判するのではなく、

何がベストなのか、何がベターなのかを、

丁寧に話していかないとって思う。

 

ちゃんとした考え方。本質の見抜き方、

知る必要があるんじゃないか?

 

 

なんか、無知な人を、

洗脳・マインドコントロールのように取り込んでいって、

ほらー私の言った通りでしょーー!!!

国が悪い、政府が悪い!!! あれが悪いこれが悪い!!!!

とかいっちゃうんじゃなくて、

 

本当に大事な知識だったり考え方だったり、

そういうのを、伝える方が重要なんじゃないか?

 

ほんと、リスクが大嫌いだったら、

外歩くな。って話なんですよ。

 

紫外線降り注いでますからねぇ・・・・・

『安全性』は認められてないですよーー紫外線。

 

どうするんですかーー!?^^;