SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

バカに厳しい世の中。

いまちょうど定期テスト対策期間なんですが、
生徒の様子を見ていると、
ちゃんとやってる子、そうでない子と別れる。

『ひらがなの書き順』をテストに出すという中学の子なんですが、
かなり真面目に勉強してる。

今日は、さっき8時半から2時間理科の勉強やってきた。

僕が中学入る前から戦略組んでるので、テスト対策もレベルあげてる。

普通、範囲のプリントや問題集で、それさえもやらないとこを、
公立の入試問題で対策。似たような良問がたくさんありますからね。
入試対策でやることを分野狭めてやらせてます。

そして普段数学ハードにやってるのでテスト対策に時間割かなくていい。


話を聞くと、勉強なんかしないで遊びにいってる友達や、
全く授業聞かずに寝てる人が多いとか。


大学生とかみていても、あぁ、こりゃ小中真面目にやってこなかったな、、、
って感じることもあります。

結局、やってるやつはやってて、
それなりのものを手に入れてるし、
やらないやつはやってなくて、
思い通りにいってない。

それでいて、世の中厳しい!って言っちゃう。

自分自身、学校で考えると不真面目な部類。
だから、医者にはなれてないし、超高学歴でもない。
一般で考えると、やっていた方なのでどうにかなってる。


いま、若者に厳しい世の中とか言われるけど、
個人的に、
そんなことはないと思う。

若い人。
でなく、バカに厳しいだけで、
自己責任。

いまは、環境も整ってるし、ツールも山ほどあるし、
やりたいように色々できる。

いろんな選択が許される。
多様性も認められる。

ブラック企業がーっていうけど、
昔の方がブラックだよね( ゚∀゚)


別に勉強である必要はないと思うけど、
やることやってれば、
大きな問題ないし、
課題点や不安なところがないわけでないけど、
ちゃんと考えればリスクヘッジもできる。


ちゃんとやることやる。

って重要。