SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

学歴フィルタ言うけどさ。


ゆうちょ銀行の学歴フィルタが波紋よんでますが、、、

個人的に学歴フィルターは全然ありだし、
理解できます。


仕事柄いろんな学生に出会いますが、
向き不向きあります。


そして、学歴がすべてではないですが、
会話の流れ、仕事の速さ、応用力。

【割合の話】をすると、
やはり学歴高い方が優秀。

よくね、学歴高い奴は使えねー奴はいる!

的に言っちゃう人いるでしょ?

もちろん、そういう人いますが、
こういう話題に、反例処理を持ってきてしまう時点で、
だめなんですよ。

割合の話なので^^;


今回、一応銀行でのお話ですが、、、

いまの大学生の学力。

f:id:SHIN1224:20150602121547j:image

この問題、二つとも正解できる学生、
少数派ですからね^^;

申し訳ないですが、日東駒専とよばれるレベルで、
この問題に3分与えて解ける人は数パーセントです。

中堅国公立以上で、文系で70パーセントくらいの正答率。

そうすると銀行とかだったら、
もう学歴できったほうがいいよね。

この問題できない銀行員とか、
想像したら嫌じゃないですか。

SPIだって1人あたりたしか数千円とかの世界ですから^^;



あと、いわゆる、普通にできる人からすると、
この小学生レベルの問題できないことは
信じられない世界なんです。。。