SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

多方面からの考察。

今年度のテーマはこれだな。

最近、ネットの記事や、
それ読んで、そうだそうだ!
ってなってるひとに、
カリカリしちゃうんですが、
その理由が、あっさい考察なんですよね。


大したこと言ってない文章でカリカリ、
さらに、それに感銘を受けたかのように、ドヤァとなってる読書。
これにカリカリしちゃいます。


まぁ、正直、
なんでこんな記事がたくさん読まれて、
もっと大事なこと言ってる記事がシェアされないんだーーってこと。



ってのは、みんなシェアしまくって、
内容うんこなのになんか納得あるような反応してんのに、

ちゃんと科学的に実験データや条件設定を踏まえた上での考察に対しては、
反応を示さない。

なんなんだーーって思う。


桃のしたにバカヤローという文字を書いた紙おいたら、
早く腐りました。

とかいう脳内お花畑はすごーい!
ってシェアされるのに、

『じゃぁ、微生物にとっては、
バカヤローって言った方がいいわけですね!』

っていうのは、スルーされる。


多方面から、きちんと考察できるようになりたいですよね。

最近、クリティカルシンキングって流行ってるみたいですが、
多方面からの考察。これがクリティカルシンキングですよね。

様々な立場、価値観からものを述べる。

旬な新卒一括採用だったら、

学生
中小ベンチャー企業
大企業
人気企業
不人気企業
偏差値高い大学
中堅大学
偏差値低い大学
保護者
採用支援会社
男女

いろんな立場からの考察することが大事ですよね。