SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

あたまの悪いヤツの『なぜ』

『なぜ』は、重要なものなんですが、
頭が悪い人、論理性のない人の『なぜ』は、
ただ、文句がいいたいだけ。
ここに疑問持てる自分意識高いだろ?

ってだけなことが多い。


知識が足らず、
多方面からの考察、
色々な価値観からの考察、
色々な立場からの考察。

これができない。


『なんで、こんな勉強しなくちゃいけないの?』

っていう子どもの8.9割は、
ただ文句がいいたいだけ、やりたくない理由を探したいだけです。


『なんで日本は、新卒一括採用とかしちゃうんだろ』とか言っちゃう人で、
その背景やメリットや、新卒採用の詳細から考察している人は、
なかなか出会ったことない。


ほんとに、新卒一括採用をやめるんだったら、
各企業が自社で母集団形成から何から何までやるのが1番。
学生も、自ら会社を探して問い合わせして採用されるのが1番。


でも、リクナビマイナビは絶対にやめないだろうね。

たぶん、二つ合わせれば、
1000億くらいの売り上げあるのでは?

そんなもの絶対にやめないよー。



あと、もっと最悪な、
「なぜ」「なんで?」がありまして。


ちゃんと、そういう環境、ツール等あったのに、
「なんで、◯◯なんだろう?」ってやつ。


「なぜ、学校では◯◯なこと教えてくれないんだろう。」

ってのもよく聞きますが、、、、

実際には教えられていたり、
ちゃんと教科書載っていたり、
自分でちょっと調べればわかることが多い。


「なぜ」を考えたり、問題提起する場合は、
きちんとそれなりに『なぜ』に対して向き合ってこなきゃいけないんですよね。