SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

役に立つ?役に立たない?

役に立つか役に立たたないかって、
個人によるのに、
大きな声で、これは役に立たない!的なこと言っちゃう人いますよね。


代表的なものが、『学校の勉強』


大人が、『学校の勉強なんて役に立たない!』とか言っちゃうんだけど、
ほんと、頭弱いなぁと思う。

『学校の勉強が役に立たない』

って思った時点で、自分の頭の悪さと、
役に立たせることができなかった自分の能力を批判的に見た方がいい。


数学なんて何の役に立つのか

理科なんかしなくても生きていける

歴史なんか学んで何になるの

的なことを子どもから言われたときに、
やっぱりちゃんと受け応えできる大人にならなきゃなって思う。


なんか、そういう講座でもやろうかなぉ。

大人が知っておくべき、
学校の勉強のその後。


まぁ、でも多くの大人が、
勉強的なこと覚えてないからなぁ。

うちの父親は、算数とかバリバリできたし、
母親は、社会とか国語ちゃんとできてたし、
特殊だったのかなぁ。

でも、高卒で大学行ってないんだよねぇ、、、


『何の役に立つのか』とこ、
『意味あるのか』とか、
本気で向き合う気がないなら言っちゃいけないよね。