SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

共感される記事を書いてる場合でない。

もうブログ歴も10年とかになるんですかね^^;

はやい、、

僕の記事の特徴は、
『共感されない』ってとこ。


まず、そんな大絶賛されることもないし、
たくさんシェアされることもないです^^;


たぶん、読んでて重いってのと、
グサグサぶっさしてるから、
共感というよりも、自己評価起こしたり、
自分の無知さや勉強不足、非論理的すぎなところが浮き彫りになって、
反応できないって感じだと思います^^



でも、最近思うんです。

たくさんの人に共感される

ってのは、あまりよくないことでは?

ってこと。

たとえば、
よく真の成功者というのは5パーセントって言われます。
(成功者がなんなのかは置いといて)
まともに家族築けてるひとは20パーセントいないです。
3組に一組が離婚。離婚してないけどしたい人はさらに多いと言われてます。
所謂、大人がいってほしいと願う学力の大学が偏差値60以上。
企業がいう「最低でもMARCHレベルの学生は欲しい」
ってののMARCHがだいたい偏差値60以上。

偏差値60が上位16パーセントなので
割合的にも上位2:下位8っていう、
2:8の法則が成り立つ。

たしか、日本では、
日本の総収入の8割を上位2割の人が稼いでいて、
残りの2割の収入を下位8割が稼いでるんだと、、、

具体的な人数とお金にすると、
100万円を100人でわけるとして、
20人に80万わたして、
80人に20万わたしているイメージです。



それを考えると、
多くの人に共感をされるというのは、
悪いことでないけれども、
別に対したことはなく、、、

より意識高く賢い少数派に響くもののほうが価値があるのでは?

なんて考えてます。


この2:8を考えると、
8割の人をうまくマインドコントロールして、
そこから搾取できれば成功って感じ。


多くの人が、『考えさせられる』
っていう発信が好きだし目指してるところが、
やっぱ教育が天職なんでしょう。