SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

成功するために必要なたった一つのこと。

『成功』を、『自分の心の底から望んでいる姿になっていること』
と、定義するのであるならば、
そのために必要なことは、たった一つです。


こういうタイトル、多くの人が好きですよね。


Facebookでも何度となくシェアされます。


あぁいうのは、おそらく、
20パーセントの人は、『ふーん』で終わって、
80パーセントの人が『すてきー!』『なるほどー!』となってるんだと思います。


成功するために必要な◯つのこと。

的なのほんと多いですよね。


でも、これって、
絶対的な矛盾を含むんですよ。


まず、
ほんとに成功している人は、そんなネットの記事を読んだり、
自己啓発したりして、成功するために必要なことーーーってのを意識してないことが多いはずです。

そんなことしないで自ら、何度も何度も失敗をし、
その都度、反省し、改善し、未来に向かったはずです。


偉大な科学者たちは、
ほんとにこれの繰り返しなんですよ。


ある科学者が、失敗をしたときに、
『実験は失敗ですね』と他人に言われたそうです。

この時、この科学者は、
『失敗?何を言ってるんですか。
   今回の条件ややり方では欲しい結果得られなかったということがわかっただけです。』
と言ったそうです。


リーダーだとか、
人を信じるとか、支え合うだとか、
夢だとか、仲間だとか、
大嫌いになったけれども、
これらを大事にしてたとき知ったことで、
今でも好きなのが、
『失敗はない、なぜなら成功するまでやるからだ。』
って言葉。


自己啓発系の臭いプンプンしますが、
これは、真理かなと思います。

まぁ、これを洗脳的マインドコントロール的に使うと胡散臭いですが、
要は、きちんと分析して、
後々に生かして、日々愚直にやるだけでしょ?

ってことですよね。


さて。

タイトルの真意ですが。


成功するために必要なたった一つのことは、
『誰よりも失敗をし、反省する』ってことです。


失敗をするためには、何事も取り組んでみなくちゃですからね。




これをどれだけでき、
反省いかした次のステージにいけるかどうかが重要なのです。