SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

『なぜ?』

これまで、『why』っていうと、

なぜやるか

とか

何のために

とか

言ってきて、


『なぜそうなのか』って部分。

言ってたけど、そこまで大きく言ってこなかった。




whyを語る。


とかって、言ってプレゼン云々言ってた時期もあったけど、、、


起きていることにたいして、

なぜなのか。

ってのを考えることの方が重要な気がします。



ってか、両方ですね。



ゴールデンサークルにおいて、

インサイドアウトに対して、

アウトサイドインは、原因分析で、

原因分析は、whatからが基本。



ライト兄弟の例でいうと、

whyからの行動だけだと多分無理だったんですよ。


whyから行動して、

失敗をたくさんするわけです。


そのときに、「なぜ、うまくいかなかったのか」

これを考えてるんです。


そして、ちゃんと振り返って行動してるんです。



どんなにwhyがあっても、これがないとだめなんだなぁ。


ってのが最近の考察です。