SHINの戯れ言

とりあえず書きたい放題言いたい放題

正義が悪をやっつける。安倍総理が悪で安倍総理を叩く自分は正義の味方。

最近、息子がアンパンマンにはまってます。

でも、、、、

アンパンマンよりも、バイキンマンの方が好きみたいで、



って言ってます。


日本というか、世界もそうかもだけど、

正義が悪をやっつける。


って構造のアニメや特撮ヒーローものが多い。


アンパンマンなんて、
毎回バイキンマンは、アンパンチで吹っ飛ばされる。


ここ最近の世を賑わしてる安保法案関連。


安倍総理は悪であり、
それを叩き、総理を辞めろとデモをし、
戦争したがっている(←解釈でしかない)総理は最低で、
死んだほうがマシと呪い殺す祈祷会まである模様。


僕は賛成派でも反対派でもない人間ですが、
さすがに、いまの反対派の空気感は嫌いだ。



みんな、自分が『正義』でありたい。


それをぶつける、『悪』には敏感だ。



学校の先生も、よくターゲットにされる。


国だとか、政府だとか、目に見えないものも、『悪』にしやすい。



『よくしよう』でなく、
『悪を潰し、自分の正義が勝つ』ことが目的。


そう感じずにはいられない。



『正義』ってなんでしょね。

『悪』ってなんでしょね。



正義とか、悪。とか。


そういった世界から脱出しなくちゃならんのが、
いまの日本だと思うんだよねぇ。