なぜ、なんで?に対して解を欲しがってはダメ。
なぜ?
と疑問に持つこと。
なんで?
って思うことって重要です。
でも、もっと重要なのは、
『なぜ?』
『なんで?』に対してのアプローチ。
小さい子どもとかでも、
『なぜ?』『なんで?』って思うこと聞くこと重要で、
大人の対応は、その後の人生に大きな影響を与える。
一番ダメなのは?
『え?そんなこと言ってないで、覚えればいいの!』
ってやつ。
最近思うのは、タイトルにある通り、
すぐに答えを教えてもダメだということ。
なぜ、なんで?
これはこうこうこうで、、、って説明することできる人の方が少ないかもですが^^;
個人的にベストな対応は、
『なんでだと思う?』
って考えさせることかなと思ってます。
『なんでー?』
『なんでだと思う?』
ってやりとり。
その中で、
仮説→実践(実験)→検証→考察
これを繰り返させる。
勉強教える中で、
意識してるのは、『仮説を立てる力』
これができなくて、とんでも科学にひっかかってる人いるしね。
ということで、
なぜ、なんで?
に対しての仮説から入り検証、考察する講座を考え中です!